こんばんは! 2年の千野です。 遅くなってしまいましたが、6月に行われたべっぴんマーケットでのレイアウトに関して振り返りたいとおもいます! 僕たちのプロジェクトではオープンカフェとストリートライブを企画し、実行しています。 毎回2つのレイアウトを考えデザインしているのですが、 今回は今までと大きく変えた点がいくつかありました。 ①ストリートライブのステージ 以前までは盛光堂さんから電源を借り、ステージを歩道に設けて歩道から車道に向けていました。 それを今回は車道の中央をステージにして、和田町駅の方向に向けてライブを行いました。 これによって向かい合うお店にとって音がうるさいなどの問題は解決できました。 出演者の方や観客の方にも好評だったようです。 ただ今まで掲示板を使って背景を固定していたのですが、それが今回はできませんでした。テントで代用しましたが風に負けていました。 背景はステージとほかの場を空間的に分ける意味でも大切なので次回、パーテーションを立てるなどして改善します。 ②カフェ 今回の反省の中で、カフェとライブの位置が近すぎてストリートライブの付属のようになってしまっているというのがありました。 たしかに商品のことをMCの時に告知する回数が多いなど、ライブを見る人が利用するためのようになっていたと感じるのは事実です。 本来はオープンカフェとしてライブとは異なったコンセプトで行っているものなので、改善する余地があると思いました。 次回はあえて2者の空間を離してみてカフェ単体での魅力を充実させていく予定です! 以上です


Powered by Blogger.